忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は東急本店のオーダー品を納品に。
9月一杯の納期の物をギリギリセーフでお届けして、ひと安心。
後はY様の大物を残すのみとなったので、ようやく待ちに待った松濤美術館へ。



東急本店からは近いので、Googleマップを頼りに歩く。
「デミタスカップの愉しみ」展、ご婦人方でけっこうな賑わいでした。
会期も終盤で週末からは予約制になるので、その前に駆け込みなのかもしれません。
帰宅後にツイッターで、燕のいとちゃんが亡くなった事を知りました。
先日ドアプレートに描いた子です。
元々身体に麻痺があって保護されていた子ですが、生後4ヶ月の命だったそうで可哀想でたまらず。
急遽、今日は新宿小田急にも1部出来上がっている物を納品に行って来ました。
2日続きの都会で、人にあてられたのか?今日はお昼寝してしまった引き篭もりです。(笑)



デミタスカップの愉しみ‥この御時世で鑑賞は1時間を目処にと言うことで。
こじんまりとした美術館ですが、私にしてはスピードを心がけて鑑賞しました。
個人の方のコレクションの1部だそうですが、すごい迫力!
デミタスカップは18世紀のフランスで誕生したそうです。
セットの食器とは少し離れた位置で、カップ単独で使用されたので面白いデザインが色々。
小さい器なのに超絶に手が込んでいて、とても豪華‥ひとつひとつが宝石のようで、まさに眼福でした。
意外と花鳥モチーフが多かったのは嬉しかった。
英国のコールポート窯の器に描いてある小鳥ちゃんが、ぷっくらとして可愛らしくて。
しかも、周りのデザインはゴージャス‥単に鳥を描くだけじゃダメなんだよ(←自分)。
こんな物が作れるようになりたいなぁと、漠然と思いました。
図録を眺めて、ため息をついております。
PR
9月も、もうすぐ終わり。
殆ど引き蘢って暮らしている内に、今年も残り3ヶ月とはオソロシイ。
まだ緊急事態宣言中ではありますが、感染者数も何故か激減しているし、お彼岸だし‥と、先週末は牛久の大仏様に。
オットとのデートと言えばお墓参りと言うくらい、ちょいちょいドライブしていた場所ですが。
そういえば今年は、まだ1度も行っていませんでした。
遠出も、高速に乗るのも、随分と久しぶり。
途中、守谷のパーキングエリアに顔馴染みのアヒルちゃんが居るのを見つけました。
昔と変わらずに居てくれて、ありがとう!



いつも独りの孤高のアヒルちゃん。
お彼岸なので、お墓参りの人もそこここに見かけましたが。
広〜い霊園なので、開放感が溢れています。
すれ違う人と「こんにちは」と挨拶を交わすのも、引き篭もりの身には新鮮。



自粛続きでお尻に根が生えてしまって、行動範囲が極端に狭くなっている今日この頃。
出かけるのも、億劫に感じるようになってしまっているのですが。
明日は電車に乗って、渋谷に行くぞ!
9月中に納品する物があります。
その渋谷も、今の私には遠い〜。
でも、せっかくなので寄り道したい所があります。
今日は中秋の名月。
8年ぶりに満月と重なったとか。
少し前まで雲がありましたが、今は明るいお月様です。
ここ1ヶ月は感染者数の下がり傾向が続いて嬉しいですが、この数字を素直に信じて良いのか?どうか?
明るい兆しと思いたいですが、シルバーウィークの人出の映像を見るにつけ心配。
またスグに揺り戻しがあったら、ぬか喜びはキツイなぁ。
お月様みたいに丸いドア•プレートは、ワン&ニャンも作りました。



以前にお家のワンコと、お友達宅のニャンコのオーダー頂いたM様から。
お友達が更にニャンコをお迎えしたとの事で、お誕生日プレゼントにされるのだそうです。
貫禄十分の茶トラのココちゃん。
紺色の縞々リボンがポイントです。



I様から承ったのは、ポメラニアンのオトちゃん。
この子もお友達のお宅の子だそうで、その方へのお誕生日プレゼントです。
時々預かってお散歩とか、子守り(犬守り?)をされていて、可愛いくてたまらないらしい。
とっても甘えん坊の男の子。
なるほど、そんなお顔をしています。
台風14号は福岡に上陸して真横に、見た事もないようなルートで進みました。
やっぱり地球がおかしくなっているのか?
東京も朝の内は大雨で、こんな日はお外に居る子達は大丈夫だろうか?と心配になります。
スズメちゃん達は、まだまだ雛っ子を連れているのを見かけます。
午後になると賑やかな声がして来たので、ひと安心しました。
先日から進めていたドア•プレートは「うちの子」で、と言うオーダーを頂く事も多いですが。
今回「うちの子」は「うちの子」でも保護された子達です。



K様は免許も持って、野鳥の保護活動をなさっているそうで。
飛べないとかの事情のある子を常時、何羽かお世話なさっているそうです。
シジュウカラの雛っ子ちゃんと、ツバメの子の写真をお預かりしました。
このツバメちゃんは充分に大きくなりましたが、飛べません。
以前に、ツバメは尾っぽが長くて立派な方がモテると聞いた事があります。
渡りもあるので、飛翔力は大事なポイント。
生活力があると、ツバメ女子が寄って来るのだそうです。
尾っぽの羽がまばらな「いとちゃん」。
お目々がクリクリの可愛いらしいお顔です。



T様から承ったのは、カワラヒワの赤ちゃん。
拾って、大きくなるまで育てたのだそうです。
ダンナ様が目の中に入れても痛くないほど、愛情を注がれたとか。
いつも側に居たと仰っていました。
ある日お外を見て行きたがる様子だったので、放してやると飛んで行ったそうです。



淋しくなったダンナ様への、お誕生日プレゼントです。
ポアポアの毛が可愛い赤ちゃん。
それにしても小鳥の雛は、お口のパッキンが可愛らしいこと。
ドアプレートを作っていたのですが、小さい割には焼成回数が嵩むので。
交互に描いていた食器の方が先に出来上がりました。
他の鳥でデミタス•セットをお持ちのマダムから、アデリーペンギンでオーダーを頂きました。



いつもは小鳥とお花とを一緒に描いていますが、南極にお花は無さそうですし。
「雪の花」と言うことで、雪の結晶。
水玉はガラス質の多い絵の具で、盛り上げています。
カップを持ち上げたら、南極風の景色が出て来るようにしました。
長いこと絵付けをしていますが、オリジナルの物に景色を描いたのは初めてです。



もう1つはハクセキレイのベビーのお茶碗。
以前に描いたハクセキレイ男子とハクセキレイ女子の、お茶碗をお持ちのK様からオーダー承りました。
頂いた雛っ子の写真がメチャ可愛いかった。
お口にまだパッキンが残っています。
グルリとパンジーも描きました。



継続して出展していると、同じアイテムを後からオーダー頂く事が時々あります。
特に食器は、同じ形が揃うと落ち着くというのもありますし。
定番アイテムって大事ですね。
8月のJ.P.P.A.(日本ポーセリンペインターズ協会)の展示会の中止が決まって、製作途中で放置していた花瓶。
とりあえず上絵だけでも終わらせる事に。
外周を4分割して区切ったデザインの、残りの2面も終了しました。



「セキセイインコと桔梗」、そして「ウロコインコとヒヤシンス」。
高さ30センチ余りの花瓶は、なかなか手がかかります。



この後は金下盛りと金彩をするのですが、一旦ここで休憩。
お待たせしているオーダー品を進めています。
この大きな花瓶の後だと、ドア•プレートは小ちゃい〜。
使う筆も全く違います。
アイテムごとにまとめて製作した方が無駄が無いので、イベント順とは少し違うのですが。
それぞれ納期に間に合うよう、進めて行かねば!
緊急事態宣言で先月に続き、今月も絵付けのお教室は休講。
1ヶ月丸っと何〜の予定の無い日々。
コロナ前には信じられないような暮らしをしています。
絵付け友の中平ひとみさんが個展の御案内をくださったので、久しぶりのウキウキ。
ゴールデンウィークに流れてしまった個展&受注会が、場所を変えて開催されています。
国立まで行って来ました。



国立は駅のロータリーも広々で、緑が美しい街でした。
今は閉まっている所も多いですが、ギャラリーも沢山あるのだそう。
雨降りなので暗く写りましたが、駅近のこじんまりと感じの良いギャラリーです。



今年は絵画の公募展に複数応募されて、受賞等されている彼女。
並外れた技術で、緻密に仕上げてある作品を拝見するのも楽しみですが。
家族以外と顔を会わせて会話するのも久しぶり‥これまた楽しくて。
お客様の邪魔にならないよう途中カフェに抜けたりしながらも、閉廊までお邪魔してしまった。
御自身のお仕事に「1日の仕事に対しては、この位のお値段」と、キッチリ価値付けされている姿勢は眩しいです。
これは腕も自信もないと出来ない事で。
10年以上この道でやってきて、未だグズグズの私とは大違い。
仲良くしてくれてありがとう〜。(笑)
半年前にインスタを始めました。
マメに投稿はしていませんが、過去作等もポストしています。
今日はインスタを開けた途端、見覚えのあるデザインが飛び込んで来ました。
絵付け作品をズラ〜と写した動画でしたが、冒頭に私のデザインのお皿が。



スケッチから時間をかけてデザインを起こした飾り皿で、見間違えるはずもありません。
周りのお花がモノトーンからフルカラーになっている。
デザイン全体の外側に何故か?(アンマッチの)黒い幾何学模様が施してある‥の違いはあるのですが。
これらの変更は著作権の侵害行為の中でも、悪質とされている物です。
長くデザインを仕事として来たので、私はソコの所は敏感。
そして他の人の権利を侵害しないよう、気を付けてもいます。
相互フォーローしている外国の方ですが、大きく絵付け指導をされている模様。
趣味の世界で著作権侵害の話は時々聞きますが、まさか自分の身にふりかかるとは‥あんぐり!(口が開いた)
御自身の楽しみの域ならばセーフの行為なのかもですが、それをテキストにしてお仕事されるのならば問題。
ネットで繫がると言うのは良い面もあれば、こんな厭な思いをする事があるのだと改めて。
良識のある方ならば、模写をされても出展元を記されるものですが。
私がグズグズと言っているのを見て「そんな事言っている間があったら、新しい作品を作れば良いじゃない」と、オット。
オットよ、作品は自分が苦労して生んだ子供と一緒なのだよ。
深〜〜い溝を感じました。
京王百貨店の「新宿ことりまつり」、リトルガーデンの委託出展は終わりましたが。
中1日の休館日を挟んで、今日から後半が始まっています。
何度か短い時間に顔を出しただけなので、お客様とお会いする機会も少なかったですが。
後からSNSで連絡を下さった方もあったりで、新たな御縁が生まれたのは嬉しかった。
粘土で動物造形をなさる「きゃねこ」さんに「きりたんぽ」をオーダーしていました。
時々御一緒する、若くて元気な作家さんです。
正式には鉛筆キャップなのですが、きりたんぽの雰囲気が愛らしい。



先代の梅ちゃんと、寅ちゃんで作って頂きました。
小さな物なのに、寅ちゃんの黄色いゴーグルまで再現してあって。
くちばしとか、鼻とか、ちゃんと立体になってます。
鉛筆も付いて来るので、やっぱり「きりたんぽ」に見えて来るのです。
美味しそう〜。(笑)



小鳥イベントは京王だけで無く、横浜の京急百貨店でも恒例イベントが今日から始まって。
鳥作家さん達は大忙しですが、リトルガーデンはしばしお休み。
この状況なので、県境を越えてイベントを見に行く事もビミョ〜。
ステイホームで、承っているオーダー品をボチボチ進めて行こう!
感染状況が良くなって、12月には出展できれば‥と、思っています。
京王百貨店で開催中の「新宿ことりまつり」2日目には、また手塩皿と一輪挿しを追加で持って行きました。
オーダーの目的で来て下さった方も数名いらっしゃったと聞いて、申し訳なく思っています。
リトルガーデンの場合は、やっぱり店頭に居ないとダメなのかな?
今回は会場も昨年の3倍くらい広いので、置いているだけでは見落としてしまいそうです。
でも、この時期は安心感があるくらい広いのが1番。
これは3日目に漆工芸の ululu(ウルル)さんが送ってくださった写真。
主催の「小鳥カフェ」さんが作ってくださった(在店してない事の)お詫びの文も置いて頂いています。



実は配偶者が入院•手術となって、委託出展に変更させて頂きました。
ニュースでコロナの病床逼迫と言っていますが、他の問題を抱えて医療を必要とする人も沢山居る訳で。
立場が違うと、他の医療の大切さも身に沁みます。
こんな時に平常時と同じ医療を受けられた事は、本当に有り難い限り。
一昨日に退院したので、昨日は午後から売り場に行ってみました。
予めこの写真をツイッターに上げておいたところ、一輪挿しのセキセイさんを目指して来てくださった方があったり。
‥よくこんな小さな写真から、見つけてくださったと感心!
初日にペンギンのペンダントをお求めくださっていた方と、偶然お会いする事ができたり。
‥身に着けて下さっていたので、スグにわかってお声がけしました。
やっぱり店頭に居ると、何かしらが起こります。
この1週間は気持ちも慌ただしかったので、いつにも増してアッと言う間。
明日の最終日は17時閉場となります。
搬出も兼ねて、お昼過ぎには伺う予定です。
前のページ      次のページ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]