忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の「乙女のケーキ皿」に柄を合わせたデザート•カップが出来ました。



本来は蕎麦猪口として売っている白磁なのですが。
こじんまりしたサイズで、薄いし、軽いし‥で、スマートな形状。
蕎麦猪口の感じがしない蕎麦猪口なのです。
デザート•カップと呼んでみても、全く違和感無し。
もちろん蕎麦猪口としても使えます。(笑)
お皿と同じメーカーの物なので、「白」の色も同じ。
深山さんの白磁は白が綺麗です。



取りあえず今回はセキセイインコさん、文鳥さん、オカメインコさんがおります。
セットでお迎え頂いたら嬉しいですが、それぞれ別売り。



口縁には、お皿と同じブルーをロクロで入れました。
パディングで色を入れるよりアッサリ、スッキリ入るので。
今さらながら「ろくろの単発講座」は、受講しておいて良かった。
今は受けたくても、その場所が無くなってしまったのです。



周囲は、小さなビオラを等間隔で並べてみました。

PR
梅雨のこの時期はヤル気が起きず、グダグダ気味で‥アップが遅くなりましたが。
先日の、ビオラのケーキ皿は出来上がっています。
18.2×17.5の、少し横長。
このおおよそ四角という形を意識して、4隅にデザインのポイントを持って来ました。



リムの少し紫がかったブルーは、当初は4隅ともう2ケ所くらいの部分にボカシで入れるつもりでしたが。
「白〜ブルー〜白」のグラデがアチコチにあると五月蝿く感じて、グルッと1周入れました。
外周が大きい為か、単一の色だとそれもまた単調に感じて。
結果、ブルーの濃淡のラインという事に。



オカメインコ2点とセキセイインコ2点。



そして文鳥さん2点のテッパンの顔ぶれ。



これと柄を合わせて、デザート•カップも作っているところです。
それぞれ別売りになりますが、合わせて使うと可愛い予定。
この乙女なお皿、鳥ツイッターでの反響が思いの外に良くてビックリ!です。
あとはお値段で受け容れられるか、どうか?ですが。
この頃は鳥イベントでも伝統工芸品とか‥それなりのお値段の作家物も増えて来たので。
多くのお客様の意識が、変わって来ていると信じたい。
野暮用などあってボチボチですが、絵付けは進めています。
今度の小田急で初出しするのは「ビオラのケーキ皿」。
お皿はいつもお世話になっている深山さんの物ですが、フリフリのオトメな形です。
可愛いナと仕入れたものの、先日の東急本店には間に合わなかったのですが。
店頭デモでこのオカメさんを描いていたところ、2名様からオーダーを頂いたというヒットのお品。
常連さんのT様は「これ可愛いヤツだ!」と、一目見るなり即決でした。



まずはオカメさん、セキセイさん、文鳥さんで進めています。
第2焼成を終えて、この後もうちょっと鳥さんに加筆します。
同時に手を入れるリムの処理で悩み中。
暑苦しくならないようにしなければ。
リムにはレリーフ模様も入って複雑な形なので、普段よりもひとつお高いお皿。
当然リトルガーデンの販売価格にも響くので、避けて来たのですが。
このコロナ禍の1年で色々思う事があって、そこは振り切って行きます。
自分のやりたいようにやって、ダメならダメで良いのだ!と、半ば開き直っています。(笑)
捨てる神あれば、拾う神あり‥というのも、長年の活動で辿り着いた実感。
ここまで気持ちが行き着くのに、人の2倍はかかってしまった。(汗)



そして、もうひとつのヒットはこの筆。
丸筆なのですが、力を加えると毛先が平に開いて平筆状になります。
細かい所が塗り易いのと、平筆にしてエッジを立たせたら細いアウトラインも入れられる便利物。
画材をお願いしている名古屋の問屋、Mさんのオリジナル筆です。
平筆好きで‥と御相談してみたところ、お勧め頂いたので。
もっと細いのがあれば、更に便利なこと間違い無し!
聞いてみなければ〜。
オリンピックとか、感染状況とか‥不安要素がいっぱいで、先の事が読めませんが。
今月30日から1週間、小田急新宿店で「新宿ことり博」が開催されます。
小田急百貨店では初となる小鳥イベント、リトルガーデンも参加させて頂く事になりました。
鳥イベント出展は、昨年の8月以来です。
この状況でなかなか告知等スタートが切れなかった様子ですが、チラシも出来上がって、いよいよ近付いて来た感じがします。



実演作家さんも充実していて、顔馴染みの方や、初めましての方や‥。
写真を見ているだけで楽しみ。



催事場の鳥イベントは規模が大きいので、立派なチラシもあるし、集客もしてもらえるし‥で、嬉しい。
売り場の雰囲気も、食器売り場とはまた違った楽しさです。
全4ページのこのチラシ、御入用な方はメールで御連絡ください。
昨年12月か先日の5月の東急本店にお越し頂いた、ご住所がわかる鳥畑(笑)のお客様には送らせて頂く予定でおります。
もうすぐ出来上がる新作のお皿も、持って行きます。
雰囲気を少し変えて気に入っているので、楽しみにしていて下さいね。
先日の東急本店では、色々なオーダーを頂きました。
通りがかりのマダムが「可愛い」と、気に入ってくださって。
お知り合いの方の、結婚の周年お祝いに蕎麦猪口をご所望されました。
生憎店頭にはコザクラインコさんの物が1点のみ。
日程に余裕は無かったのですが、超特急でオーダーを承りました。
他の方のオーダーではかなりのお時間を頂いているので、申し訳ありません。



若い方へのプレゼントだそうで。
せっかくなので小鳥もカップルにしましょうと、仲良しのスズメちゃんを描きました。
スズメちゃんは鳥好きさんで無くても、お好きな方が多い小鳥です。
裏側はクローバーで、見込に爽やかなグリーンでロクロを引いています。



今日辺り、百貨店からプレゼント先のお宅に届いている頃で。
お目出度い事に使って頂いて、とても光栄です。
スズメちゃんを描く私まで、幸せ気分を頂きました。
今年の活動はスロー•スタートでしたが、夏の予定は盛り沢山。
小鳥の百貨店イベントにお声がけ頂いたので、2件出展致します。
(今も宣言下ですが)この先また緊急事態宣言で、流動の要素はありますが。
スムーズに行けば、最初の1件は6月の末日スタート。
そして所属する絵付け団体の、3年に1度の大きな展示会も控えています。
こちらの製作がアイデアも何も‥全く手付かずの状態で。(汗)
アイテムだけは決めて申告しているので、今から小さい物とかに変更も出来ません。
色々と頑張らなければ〜!なのです。
ようやく今年初の出展を終えたばかりなのですが‥アッという間に6月です。
寅ちゃんは5月生まれと聞いているので、12歳になりました。
小型インコと思うと、充分ご長寿インコさんです。
鳥ツイッターに写真を載せたら、お祝いメッセージを頂いて。
「キレイ」と言ってくださる方も多くて嬉しかった。
目の周りの黄色いゴーグルは白髪ですが、健康なので羽はツヤツヤです。



白内障もあって飛べなくなりましたが、テケテケ元気に走り回っております。
横顔は凛々しいけど、正面顔はお笑い系ですかね。
ずっと一緒に歳を取って来た、愛しい子。
自分の身体にも老いを感じるので、なにか物悲しい気持ちを共有しています。



お留守番が続いた後なので、ここのところは甘えん坊でずっと一緒。
ケージに戻しても、羽をバタバタさせて鳴いて呼びつければ何とかなると思っている様子。
お母ちゃんが甘い事をわかっています。
普段は「寅ちゃん、一緒に居たら幸せねぇ。」
ケージにおやすみのカバーをかける時は「寅ちゃん、また明日ね。」
おジイちゃんなのはわかっているので、毎日声に出すようにしています。
このマッタリした時間が、いつまでも続いて欲しいです。
昨日で東急本店の出展が終了しました。
残りの2日も絵付け友や、ツイッターを見た方が訪ねてくださって。
緊急事態宣言下で、とっても淋しいポッツーンの出展も半ば覚悟でしたが。
いつもと大きく違わない感じで終えられた事に感謝です。
ニュースで毎日スクランブル交差点が映って、イメージ悪い渋谷ですが。
時短営業で明るい内に帰っていたので、不安もありませんでした。
お陰様で早々に12月出展のお話も頂いて、ありがたや〜!
その頃には、世の中も落ち着いていて欲しいです。
たくさんの差し入れもありがとうございました。
来てくださるだけで嬉しいので、次回からはお気使いなく〜。
これは、いつも鳥にまつわるお菓子を探して来られるK様からの頂き物。
卵ケースには焼き菓子が入っていました、オサレな鶏さんシリーズです。



ニュースでご存知かもしれませんが、東急本店は再来年の春で閉店するそうです。
ここでは色々と勉強させて頂いて、良くして下さるスタッフさんも沢山。
大好きな場所なのでショーゲキでしたが、最後までお付き合いさせて頂きます。
もう1つ、絵付け友からもショーゲキのニュースが。
歴史のある絵付けのお教室が、この夏に閉じるそうです。
昨年の陶画舎閉校もあって、この世界どうなって行くのか‥。
コロナのせいで世の中の動きが加速して、とてもついて行けません。(涙)
東急本店の出展、残り2日を残すのみとなりました。
山あり谷ありですが、毎日何かしら楽しい出会いに恵まれて。
緊急事態宣言下に(こんなマッタリとした売り場で)普段と変わらない数字も残せそうで、お客様には感謝しています。
ご結婚記念日のプレゼント用にオーダーを頂いたり、昨年末の出展時から気なっていたとプレゼントをお求め頂いたり‥嬉しい気持ちになる事も沢山。
今年はずっと家に籠っていたので、忘れてかけていた明るい感情です。
出展しているからこそ立ち会える、楽しいシーンがあります。
別々に訪ねてくださったお客様同士が、初対面だけど偶然フォロワーさん同志だったり。
お二人とも美術館好きで、ツイッターでは気が合っていらしたのを見かけた事がありました。
今日もツイッターを見たと来て下さった方があって、SNSはあなどれません。
今日は特に、お客様も友人も次から次へと続いて‥賑やかな日でした。
絵付け友の中平ひとみさんと、陶画舎でスケッチを御指導くださっていたY田先生と、2人の巨匠の初顔合わせと言うのもありました。
こちらのお二人も、インスタではお知り合いでしたが。
仲立ちができて、(何故か?)自分のお手柄気分です。(笑)
先生には、もうチョット上達した所を見て頂きたかったですが。(汗)
あっ、そう言えば初日にスケッチのクラスメートKさんが、インスタを見て訪ねて来て下さったのでした。
先生にお伝えするのを、ウッカリ忘れてしまった!
メールしなくちゃ。



これは昨年末の出展時にリクエスト頂いていた、イングレーズの銘々皿。
今日、F様がお迎えに来てくださいました。
5月になっても案内が来ないので、気をもまれていたらしい。
私も、出展があるとは思っていなかったのです。(笑)
当初は「野鳥6枚セットで」という事でしたが、後から「やっぱり8枚」と電話を頂いていました。
身近な野鳥と、木の実のお皿。
金彩は要らないという事でしたので、絵柄をお皿のフチにかけました。
セキレイ、エナガ、コマドリ、ヤマガラ。
レンジャク(緋レンジャクと黄レンジャクとあるのですが、単色なのでどちらに転んでも可•笑)、スズメ、シジュウカラ、メジロ。

東急本店の出展、2日目が終わりました。
特選和食器の売り場は初出展です。
「く」の字型に大きな平台と、絵付けの丸テーブルと小さな平台が並んでいます。
棚が無くて、ダーッと広い台のみというのは初めてですが、これ迄で1番ディスプレイが難しく感じました。
折敷やトレーを使ってリズムを作っています。



こうなると高さの出せるスタンドが重宝して、今回は2つ並べてみました。
このコーナーけっこう気に入っています。



最後の最後に作った、夏らしい小さなペンギンのフリー•ポット。
裏表でポーズ違いです。
水色のドットは、ガラス質の多い絵の具を盛りました。
当初は雪の結晶も盛る予定で、最初にペンで輪郭線を入れていたのですが。
ユルく広がって行く盛り材で、こんなに細かい事はできないと判明。
‥で、筆で彩色しましたが、次回は筆のストロークを使って描いても良いカモ?です。



今回は緊急事態宣言の厳しい状況の中の出展で、どうなる事かと心配しましたが。
常連さんのお客様がポツポツ訪ねて下さって、本当に本当に有り難く思っています。
雨降りの今日は諦め半分で始まったのですが、4時近くまで何となくお昼を食べ損ねるという有り難い事になりました。
今日1日の店頭でのお仕事を終えて、上着を着ようとしたら‥内側に寅ちゃんの大きな緑のウン◯が!
今朝クリーニングのタグを外して、その辺に置いていた少しの間に粗相したと思われます。
サザナミさんの朝ウンは、緑で大きいのです。(キャ〜!)
店頭で背中に1日貼り付けていたのでは?と焦りましたが、大丈夫そうで良かった。
今日1日ウンがついてたのは、寅ちゃんパワーかも?しれません。(笑)
緊急事態宣言とか、蔓延防止重点措置とか、アチコチで発令されて‥日本地図の半分が赤くなっています。
こんな大変な状況ですが20日から1週間、東急本店に出展致します。
東京は緊急事態宣言が延長されて、てっきり中止になると緩んでいたので慌てて準備中です。
今日は御案内ハガキも、やっつけ製作。
午後には投函できました。
今回は申し訳ないのですが、遠方の方には差し上げておりません。



いつもの6階に出展しますが「特選和食器」と、初めての場所です。
東京はゴールデンウィーク期間の自粛の効果が見えて来たのか?
感染者数が頭打ちになって来たような?
「減って〜!」と、毎日祈るような気持ちで過ごしていますが。
まだまだ安心には程遠いですし、売り場も半分くらいクローズしている様子です。
果たしてお客様はいらっしゃるのか?どんな事になるのか?
蓋を開けてみるまでは、全く予測もつきません。
元々混み合う売り場ではないので、キープ•ディスタンスはOKです。
アルコールのスプレーやウェット•ティッシュは、昨年の出展時から見える所に御用意をしているのですが。
遠慮されているのか?皆様ほとんど使われません。
沢山持って行きますので、遠慮なく使って下さいね!
製作は足りてない所も沢山なのですが、安全対策は万全でお迎え致します。
郵便局で、可愛い切手を見つけました。
愛鳥週間に向けての、鳥モチーフだったのでしょうか?
御案内のDM分と、少し多目に求めて来ました。

前のページ      次のページ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]