忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとうございます。
年末はプリンターが壊れて、大騒ぎ。
今年もまた落ち着きのない、バタバタの始まりでした。(汗)
ハガキの紙送りが出来なくなって、まだ買って1年なのに‥と思いながらも、急ぐので新しい物を購入。
OSの問題で、これまでのデスクトップに繋げず、ノートブックに繋ぐ事になりましたが。
今度は住所録のソフトが新OSでは起動しなくて、手書きするしか無い状態に。
長年私はMac、オットはWinを愛用と言うのも、こうなると互換性が無くて不便で。
大晦日はテレビどころではなく、格闘しておりました。



年賀状は、以前に描いた寅ちゃんの「うちの子ミニお皿」と寅ちゃんです。
ここ1〜2年で白髪(黄色い羽)も随分増えましたが、寅年なので頑張ってもらわねば!
普段と違う事と言えば、何ヶ月かぶりにムスメが泊まりに来たくらいですが。
1人増えるだけで、家の中は賑やかになります。
寅ちゃんまで、何だかお喋り。(笑)
まだまだ人の多い所には行きたくないので、近所の氏神様にお参りしたのみですが。
それでも一仕事終えた気分で、安心しました。
恒例の神田明神の破魔矢を頂くのは、今年も月末辺りになりそうです。
普通の暮らしが取り戻せる年になりますように!

PR
クリスマス・イヴは寅ちゃんのお迎え記念日。
お迎えして、ちょうど12年になります。
寅年が目前だったのと、羽をプッツリと可哀想なくらいクリッピングされてお尻の羽の模様が丸見えで。
寅柄のおパンツを履いていたので「寅ちゃん」になりました。



もう御長寿インコさんの仲間入りなので、白内障とか、飛べなくなったとかはありますが。
病気もせずに元気に走り回って、一緒に居てくれる事は感謝です。
おじいちゃんだけど、まだまだ瞳はキラキラの寅ちゃん。
長生きしておくれ〜!



年賀状に寅ちゃんのお皿を描こうと思ったのですが‥計画倒れしてしまったダメなお母ちゃん。
その気で金液までお取り寄せしていたのに‥。
古いお皿の写真を使うことになりそうです。(年賀ハガキもまだ手を着けて無い・汗)
百貨店では小さい作品も並べるので、細い平筆を使う事が増えているのですが。
気に入ってた物が去年に入手出来なくなってから、筆難民でアレコレ手を出しています。
今回名古屋のM商店さんが勧めてくださったヨーロッパの馬毛の筆、見た所シットリして好きな感じがして嬉しい。
しばらく描いて無くても、絵付けの事はいつも頭にあります。
下の竹製のトレー状の物は、新しく出来た3コイン・ショップで見つけました。
何をする物なのか?なんと100円!
筆のレストは持っていますが描いている最中に、その小さな枕に乗せるというのは至難の技。
性格が雑というのもありますが(笑)
これは沢山の溝があるので、どこぞに収まってくれそうな気がして良さそう。



先日、随分と久しぶりの忘年会をしました。
絵付けの先生お2人と、家族以外とはどれくらいぶりなのか?のお酒。
お二方はワンコの方ですが、作品をお客様に提供している3人でのぶっちゃけトーク。
楽しくてアッという間に時が過ぎました。
私はいつも自分が出来ない事、苦手な事を手に入れようと求めて、もがいている気がしますが。
「持っているものを伸ばせば良い」との言葉を頂き。
「私は何を持ってるの?」「えっ?何?何?」と、2度聞きしました。(笑)
新年は、もうちょっと回り道を少なくして進めると良いなぁ。
残りの時間は短くなる一方なのに、グルグルしてしまいます。
皆様も良いお年をお迎えください。
今年も残すところ10日足らず。
絵付けも、大掃除も手を付けられずに、何だか毎日ワサワサ暮らしています。
年内が期限のタダ券を頂いていたので、週末は映画を観に。
前作のシリーズを観ていたマトリックス・レザレクションズへ。
オットと一緒となると、SFとかを観る事になりがちです。
3部で完結していたシリーズの新たな物語なので、ストーリーが説明的というか?
悪くは無いんだけども‥の仕上がり。
でも20年経っても、トリニティーがお美しいです。
月曜日はデザイナー友のAさんと、久しぶりに。
東急出店時には2回とも顔を見せてくださいましたが、今年は春に美術館をご一緒して以来のお出かけです。
長く歩く自信がなかったので、ランチもお茶も、百貨店の中をグルグルしていたのですが。
色々な物を見るのは楽しかった。



池袋のS武百貨店の屋上は、お花の手入れが行き届いていて。
のんびりできて好きな場所です。
植え込みに小さなクリスマスの村が出現していて、可愛い。



T武百貨店の催事場では長野展が開催中で。
3000円払うと4500円分の商品券が貰えるという、地域振興券も併せて販売していました。
思わず2人で飛びつく。(笑)
お釣りが出ない券なのでアレコレ考えて、お買い物ゲームみたいで楽しかった。
そして、やっぱりとてもお得です。
果物やジャムや、美味しい物も多いし‥欲にかられて、私は昨日もまた行ってしまいました。(笑)
オットの誕生日のお祝いで、娘がディナーを御馳走してくれたので、その前に。



先月末に引き続き、家族揃っての外食ができたのも嬉しい事です。
このまま平穏な時が続いてほしいですが、ここに来て上り傾向の感染者数が気がかり。
綺麗なクリスマスのライトアップも、昨年は記憶がなくて。
随分と久しぶりに見たような気がします。
我が家の最寄りの駅前も、一応イルミネーションは点灯されているのですが。
やっぱり街中はセンスが違う。

今年も残り半月余り。
昨日は最後の佐々木裕子先生のお教室に行って、これで大きな行事は終了。
いつものごとく「なんで、こんなに泥臭い〜」と、思いながら描いていたのですが。
一瞬ですが、何か掴めた気がしました。(喜)
あとは友人とのささやかなランチや、忘年会を残すのみになりました。
昨年に引き続き思うように人と会うことのできなかった1年ですが、今の感染が落ち着いた状況は嬉しい。
これがずっと続くと良いのですが。
先週の東急出展時にも(注意は怠りませんでしたが)昨年の同じ時期と比べると、気持ちはとても楽でした。



同じフロアーに出展されていた「家風」さんで求めた手鏡。
家風さんは木と金属を使った、スタイリッシュな家具を造る工房です。
ショールームを兼ねて、相模原にカフェ&雑貨屋さんを開いたのだそうですが。
さりげなくて、オサレな物がセレクトされていました。
人気の作家さんだそうですが、お名前を失念してしまいました。(ゴメンナサイ!)
小鳥と木立のシルエットが、グラスリッツェンで彫刻してあります。



1階のイベント・スペースには動物の顔をモチーフにした、テキスタイル用品のお店が。
LUCIE DANCETTE(リュシー・ダンセット)というブランドだそうです。
フランスでデザインして、縫製は日本でしているらしい。
動物の顔がモチーフなのに、オトナです。
私はモチロン鳥さんの、大きめのポーチを求めました。
店頭には無かったですが、折り畳み傘なんかもあるらしい。
気になります。
★★出展予定★★
冬のリトルガーデン〜小鳥のプレゼント〜
12月2日(木)〜8日(水) 東急本店6階・特設ステージ
10:30〜16:30 最終日は17:30迄 
終了致しました。ありがとうございました。


東急本店での1週間の出展が終わりました。
終わった翌日から、いきなり良いお天気で悔しい〜!
今週の3日間は雨降りの寒い日になってしまいましたが‥火曜・水曜には沢山の方が訪ねてくださって、ありがとうございました。



左端に見えるスズメちゃんのポットは、今回新しく作った物です。
昨年の同じ時期には、シマエナガちゃんポットが通りがかったマダムに次々とお迎えされましたが。
今回は小さいサイズのポットばかり飛び立ちました。
表と裏と、スズメちゃんが描いてあります。



その時その時で動く物は違うのですが、今回はマグとかお皿が人気でした。
やっぱり基本アイテムは大事なのかなぁ?
ご案内ハガキのリターン率が、思ったより少ない気がしましたが。
その分、ツイッターを見て来て下さったり、偶然に通りがかって気に入って下さったり‥新たなご縁もつながりました。
毎回必ず来て下さる、ありがたい方も何人かあります。
古いお客様が、久しぶりにご来店くださったり。
今回は絵付けの先生方が、後から数えたら5名も来て下さっていました。
色々なことがあって楽しかったです。
反面、体にガタが来ているなぁと感じる事も。
時間に追われての搬入・搬出もキツイし、いつまで店頭に立てるのかなぁ?
東急本店は1年後に閉店・取り壊しとなるので、来年5月の出展が最後になる予定です。
最後まで奉公させて頂いて、その先を考えようと思います。



皆様から色々と差し入れも頂いて、ありがとうございました。
いつも珍しい鳥のお菓子を探して下さるK様から頂いたクッキーは、鳩さんの缶入り。
ゆりかもめの缶には、のど飴が入っています。



百貨店に出るようになる前からのお客様H様(オカメのママさん)からは、少し前に寅ちゃんの羽が欲しいと言われていました。
コレクションでも始められたのかなぁ?と、思っていたのですが。
寅の羽でスタンプ染めした、オリジナルのハンカチを頂きました。
Factory Columbineさんと言う作家さんの物です、可愛いですね。
ハーブのスタンプ染めもなさっているそうです。
東急本店の出展「冬のリトルガーデン〜小鳥のプレゼント」今日で中日を迎えました。
お陰様で毎日どこかしら賑わう時間もあって、明るく過ごしています。
不思議な事に、お客様が重なる時は重なって。
ちょっとズレていれば、もっとゆっくりお相手できるのに〜なんて思いますが。
そうそう都合良くは行かないですね。



2段になった大きな台と、低い棚が2つ‥向こう側の柱の前と、背後にあります。
この棚がチェストくらいのボリュームで、お家にもありそうな高さなので。
ディスプレイもイメージし易いです。



コロナが少し落ち着いているからか?
5月の時より来てくださる方があって、嬉しい。
ツイッターを見て来られたと言う方や、たまたま通りがかったと言う方との御縁も新しく繋がりました。
何故か、今回は文鳥好きさんが多いです。



クリスマスプレゼント・コーナーもあって、ポツポツ飛び立っています。
チラと見える文鳥さんの煎茶セットも、昨日に飛び立って行きました。
夕方から搬入して来ました。
明日から一週間、東急本店6階に出展いたします。
昨年末と同じエスカレーター側ですが、お隣のアグモキャンドルさんと左右の位置を入れ替わっています。
アグモさんとは、昨年もご一緒したので嬉しい。



クリスマス・プレートの次は、クリスマス・ベルも作りました。
高さ6.5センチの小さな華奢なベルですが、振るとチリチリ音がします。
10数年ぶりに作りましたが‥色々と可愛い形の白磁が消えて行く中で、生き残っていてくれて嬉しいです。
アデリー・ペンギンとコマドリを作りました。
昔はスズメちゃんを描いたのですが。
これは季節物なので、店頭品を売り切って終了。
オーダーは承りません。



小さなポットはクリスマス・バージョンのコマドリと、フクロウです。
厳密には耳があるのでミミズクですね。
縁起が良いかなぁ?と思いました。
裏側は「この木、何の木〜♪」みたいな、緑が生茂った木です。
この木の中にミミズクさんの住処があります。



明日の朝には、大きなポットも出来上がる予定です。
結局マグカップまでは手が回らずで、ちょっとマグの数が寂しいですが。
ポットもマグも、オーダーは承ります。
週末は、本当に久しぶりに家族で集合。
結婚記念日のお祝いの食事に行きました。
その前に行きたい場所があったので、私は一歩お先に外出。
マサカの置いてけぼりで、オットは悲しかったらしい。(笑)
自然と野鳥を描く画家の、小川和也氏の個展が池袋東武百貨店のギャラリーで開催中です。
元はお客様のK様がファンで、教えて下さった方なのですが。
四季折々の小鳥達をロケして、生き生きと暮らしている情景を描く先生です。



昨年末にも東急本店のギャラリーでお話した事を、覚えていて下さいました。(喜)
先生は2年に1度、東急のギャラリーで個展を開催されているのですが。
東急本店は再来年早々に取り壊して商業施設に建て替えになるので、来年末が最後になるのだそうで。
私の食器売り場も、右に同じ。
馴染んだ出展場所が無くなるのは寂しいですネと、言う話題にもなりました。
東急さんは最後までお付き合いさせて頂くつもりですが、その後はどうしようかなぁ?
コロナ禍で色々な変化が加速していて、ついて行くのはキツイ。
昨年は長く使っていた絵付けの画材も入手できなくなって。
新しいお店で求めたオイルに慣れるまでが一苦労でした。
私にはサラッとし過ぎていて、粘りの強いバルサムと言うオイルを足して使いましたが。
ようやく慣れた頃にまた、輸入の関係でオイルの原材料が変わると言う事でカナシイ〜!
今度は2種類になったと言うので、両方の小さい瓶を求めて試す。
粘りの強い方のオイルに更にバルサムを足して、良い調合を見つけました。
慣れないオイルで描くのはストレスなので、良かった!



明日は出展の荷物を送り出すので、大荷物を広げている所です。
今回はご案内のハガキが、宛先不明で3枚も戻って来ました。
色々なことが変わって行くのだなぁと、改めて。
漠然とした想いだけで、ゆっくり考える暇がないですが。
私も、ちょっと変わって行きたいです。
東急本店出展のご案内ハガキを出しました。
今日あたりには、お客様のお手元に届いていると思います。
今回も距離がある方へのご案内は控えさせて頂きました。
12月2〜8日、昨年末と同じ6階リビングのエスカレーター横の特設スペースにおります。



営業時間もまだ短縮されている様子なので、ご注意ください。
変更がありましたら、東急百貨店のホームページに表示されます。
夏の新宿小田急で初出しして人気だった「乙女のケーキ皿」‥この時は1枚を残して、飛び立ってしまったのですが。
まずこれを再度制作、完了しました。
ご希望の鳥種が店頭に無くても、雰囲気を見て頂きたいと思います。
今は小さなクリスマス・ベルと、花瓶にもなるPOT(大)、ミルクピッチャーにもなるPOT(小)を作っているところ。
マグとか‥作り足したい物もありますが、時間切れになるかも?
お正月向けにミニお重も作りたかったのですが、これはもう諦めた!
クリスマス・プレートとベルを並べるので、クリスマス感は醸し出せる予定です。
夏には委託出展した鳥イベントに向けて、オーバルの手塩皿を沢山作ったので‥ちょっとしたプレゼントにピッタリです
概ね可愛いと好評を頂いているのですが、これは出店場所によって評価が大きく別れるお皿。
大阪のオバちゃんには「こんな小さなお皿で‥大ボリやん!」という言葉を投げつけられ。
昨年の北海道の委託鳥イベントでは不発。
主催者さんに「土地柄で、実用の目的が無いと売れませんよ」との評を頂きました。
反面、東急本店ではSPが何人も付いている高貴なお方にお求め頂いたり。
高級食器のヘレンドの売り場のスタッフさんにも、お買い上げ頂いています。
同じ物でも相手によって、こんなにも違うのかと勉強になったお皿です。
出展もだんだん迫って来たと言うのに、思うようには準備が進まず。
毎度こんな感じで進歩が無い‥今度こそは万全に!と、いつも思うのですが。
時間切れで会期に突入しそうです。
クリスマス・プレートは、少し前に出来上がりました。
そしたら今度はクリスマス・ベルも欲しくなって来て。
これは10年ぶりくらいの制作になるでしょうか?準備をしている所です。
プレートは背景の紺地の部分が、少し失透してしまったのですが。
焼成温度を少し上げて1250度にしたからか?
紺色が鮮やかに感じます。



インドネシア原産の文鳥さんに、雪の降るクリスマスは無いのかも?
で、こんなシーンは実際には無いのかもしれませんが。
冷たい空気の中、仲良く身を寄せ合っている姿は可愛らしいです。



スズメちゃんのカップルは、羽に空気を溜めて丸っこくなっているので。
冬は、いつもよりもひとつ可愛く感じます。



そしてもうひとつ、ヒヨドリのカップルも描きました。
寒くなると山から降りて来て「ヒーヨ、ヒーヨ」と、賑やか。
煩いけれども時々すごい美人さんが居て、ハッとさせられるヒヨさんです。
お皿は直径19.5センチ。
外周を金で巻いています。
前のページ      次のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]