忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

制作途中で止まっていた花瓶‥12 月の東急本店に展示しようかと思いました。
4つの金のアーチを作る予定で4分割して、アーチを飾る金彩飾りの土台を盛り上げてみた。
金下盛りと言うのですが、なんだか思ったより泥臭い感じに‥。
上絵だけでも随分と時間をかけて来たので、ここで早まって失敗するのも悲しすぎると。
拭き取って、制作中断。
いつもならイベント前のこの時期はお教室はお休みしているのですが、この盛りの事が気になって。
佐々木裕子先生のお教室に行って来ました。
この写真をご覧になった先生は案の定、重いと仰いました。



見せたいのはお花と小鳥なのだから、金飾りは軽やかに。
盛りと盛りの間はくっつけない、とのこと。
それを伺って、暫くは盛りの練習。



確かに、こっちの方が軽やか‥自分のセンスの無さが情けない〜!
花瓶はまた、ゆっくりの時に仕切り直す事にしました。
お教室の後には先生方と連れ立って、紀尾井町のギャラリーへ。
「東京アート工芸展」が開催中で、絵付け友も出展されています。



ご案内のハガキを下さった絵付けグループの先輩が、優秀賞を受賞されていました。
1番驚いたのは、お教室のクラスメイトがメタルエンボッシングと言う金属工芸で出品されていた事。
トールペイントとポーセラーツのお教室を主催なさっているのは知っていましたが。
多才な方が多いです。
帰りは久しぶりにムスメと待ち合わせをして、夕食を。
暗くなった時間に外で食事するのは、1年ぶりかも?
人気のベトナム料理のお店を予約して行きましたが、お店は空いていて。
コロナが安心というよりも、お店が心配になる程でした。
確かに私も暗くなった時間には、いつも家に籠っているし‥。
来週は結婚記念日もあるので、家族3人揃って食事に行こう!
コロナ前は、よく全員集合してたのに。
揃って外食と言うのは、今年は未だだったかもしれません。
PR
今日は「1115 」で「いいインコの日」だそうです。
で‥我が家のいいインコさん、寅ちゃん登場!



甘えん坊なので、お母ちゃんに全てを委ねて、カキカキしてもらっている所です。
これ、親指は忙しなく動かしています。
ギュッと握った寅ちゃんの足にご注目。(笑)



このコロナ禍もあってか、寅ちゃんの主食のシードを作っていたお店が閉店してしまった。
後から知ったので、買い置きもできず。
ずっと12年近く食べて来た物なので、困ってしまいました。
以前に3倍くらいの価格の超高級シードを買ってあげた時には、一切口をつけず。
心配になって、慌てて何時ものを買いに行ったことがありました。
栄養バランスが良いというペレットも、全く食べませんし。
こだわりが強い、頑固な子です。
何時も寅ご飯で通販を利用しているBIRDMOREさんにご相談したところ、穀物の配合が近い物を2種提案して頂き。
何事も無かったように食べているので、ホっと一安心。
果物の顆粒も入っているという1種の方は、とびきり美味しかったらしく。
最初の時は「ピ!」「ピー!」と興奮気味だったのは面白かったです。
人間だったら、目を丸くしていると言うところでしょう。
もう片方は人参のチップが入っているのが気に入った様子で、お水入れには必ず人参が沈んでいます。
お水に漬けて戻して食べているらしい。
以前はトッピングした小松菜チップを、そうやって食べていたのですが。
これも何時からか、もっと小さなフレーク状になってしまって。
寅ちゃんのささやかな楽しみは消えてしまっていたので、良かった。
両方を混合であげる事にしました。
12月の東急に向けて、ケーキ皿等を描いていたのですが。
時節柄クリスマス・プレートも欲しいよねぇと、寄り道しています。



イングレーズ絵の具で、文鳥さんとスズメさんのカップル。
この後、ヒヨドリも描きました。
焼成後はブルーになります。
リムにクリスマスのレリーフ模様があるこのお皿、10年くらい前に求めた物ですが。
白磁は日に焼けることも、腐る事も無いのが良いところ。
裏にお値段シールが貼ったままになっていましたが、なんと今の3分の1の価格でした。
金液だけでなくて諸々値上がりしているのだなぁと、実感!
今週は絵付け関連のお出かけが続きました。
文化の日には、中平ひとみさんの展示会に。
先月に引き続きですが、ここ数年定番となっている田園調布のドッグ・カフェでの出展。



トリミングのお店等も並ぶ、犬好きさんの天国みたいな場所です。
地元のワンコ飼いの方はモチロンですが、デモンストレーションもあったので絵付けなさる方もお二人来ておられて。
初対面ながら絵付け話に混ぜて頂き、とっても楽しかったです。
どちらもキャリアの長い先生で。
お一方は私が絵付けを始めた時には既に、豪華なワンコ絵付けの食器等をギャラリーや百貨店で展示販売しておられました。
私も鳥であんな風になりたい‥と思った切っ掛けのお方なので、お名前を伺ってビックリ!
私の事もご存知だったのは、とっても光栄な事でした。
翌日は佐々木裕子先生のお教室へ行って。
帰り道には絵付け友と、近くにある庭園美術館へ。



「英国王室が愛した花々」、英国王立植物園キューガーデンが所蔵する植物画の展示中です。
入り口で事前予約制と知って焦りましたが、平日の午後だったので運良く入場できました。
18世紀の絵画が中心だったので、エッチングとかエングレーヴィングとかの銅版画に手彩色した物でしたが。
200年の時を経ても、発色が良いのには驚きました。
王室御用達のウエッジウッド社のアンティークの陶磁器も、所々にありました。



昔、少しだけ植物画を習った時の先生が、このキューガーデンでディプロマを取ったマダムでしたが。
所属する職業画家の他にも、趣味のお教室みたいなコースがあるのでしょうね。
現在は印刷技術も発達したので、水彩画とか‥他の画材を使っています。



旧朝香宮邸だった建物は、日本に現存する唯一のアールデコ様式の建築物です。
写真撮影が許されるテラスですが、昭和の始めの建築と思うと超モダン。
ルネ・ラリックのシャンデリア等も使った、各お部屋の豪華さはため息物です。
友と「アールデコ様式のオールドノリタケ(食器)はちっとも興味ないけど、建築はステキねー」と、大理石の壁や、立派な階段の木の手すりや‥撫でて来ました。(笑)
田園調布では、中平ひとみさんとクレープでお茶をして。
この日は、友と美術館のティールームで美しいケーキを食べて。
絵付けのおしゃべりもして‥目とお口が満たされて、幸せが続きました。
衆院選の投票日に、ハロウィンに‥10月の最終日は忙しい日でしたね。
オーダー品の最後の大物が仕上がったので、東急本店に納品へ行きました。
10月一杯の納期で承っていたので、本当のギリギリ・セーフです。
以前に制作した「スズメ黒地大皿」の中に、お家の子達を入れて欲しいと言うオーダーでした。
お星になった白猫さん達は、以前にも描いた子達。



エメラルド色の目が神秘的なチンチラの羽鷺(うさぎ)ちゃん。
こちらは雀以外の小鳥を希望されたので、緑繋がりのメジロちゃんと一緒です。



うさぎちゃんの背後にある桜の枝が、あれれ?手前に来てる?‥な不思議な絵ですが、これはこれで良いと思っています。



野葡萄の茂みの中に居るのは美琉玖(みるく)ちゃん。
小さくて亡くなったと伺っています。



ポストの中に入っている写真もあったので、スズメと比べてもこの位のちっちゃな子かも?
頼りなくて愛らしいです。



ようやく夏の前に承ったオーダー品が終わったと思ったら、もう11月です。
生活範囲も狭まって、実際メリハリの少ない日々を過ごしているのに、もう今年も終わりが近い。(汗)
1ヶ月後には東急本店の出展もあるので、計画を立てて準備して行かねば〜。
そう言えば10月一杯で、池袋ハンズが長年の営業を終了しました。
最寄りなので、コロナ前はよく買い物に行きましたし。
数年前には、イベント出展でもお世話になりました。
池袋は丸善とマルイも夏に閉店してしまって‥コロナで遠ざかっている内に、知っている街が変わって行きます。(涙)
大物の製作中です。
以前に作った黒地のスズメ大皿を気に入ってくださった方から「そこに、お星になったニャンコ達を入れて欲しい」と言うオーダーです。
ご希望で金彩等は無し‥意外と、そう仰る方は多い。
時間がかかる物はついつい後に回してしまって、最後の制作になりました。
左の桜のお皿は「スズメ以外の小鳥で」と言う事だったので、早春によく見かけるメジロちゃんをセレクト。
ニャンコズは鳥さんと一緒に遊びたいのかな?狙っているのかな?



1回目の絵付けは、いつもより更に淡く筆を入れました。
周りが黒くなると印象が変わるので、後から色の調整が出来るように。
1回目の焼成の後、絵の部分にマスキングをして黒い地色を入れます。
黒地を入れた第2焼成を終えて、3羽のメジロちゃんに筆を入れたところです。
現在はこの写真よりもっと進んではいるのですが、直径27センチの大皿にミッチリ絵を入れるとなると時間がかかります。
オリジナルのお皿は30センチと、もうひと回り大きくて。
ちょっとおにぎり型に近い形が好きでしたが。
取り扱っていたお店が廃業してしまったので、今となっては入手不可能。
もうオリジナルは2枚とも手元に無いので、名残惜しいです。
お取引のある深山さんの器ですが、最低ロットが50個からの発注で。
単価も良い物なので‥数万円の支払いはザラの絵付け活動ですが、さすがにこれは桁が違います。
零細の私には荷が重過ぎる〜。
そう言えば、その(旧)陶画舎は資本が替わって「ウツワトエツケ」に生まれ変わり、通販も何度か利用させて頂いていますが。
浅草橋に新スタジオを構えて、単発講座も始まった様子です。
画材が買える店舗は無いので、残念!
「うちの子お皿」は、まだ続きがあります。
それぞれ別のお客様からオーダーを頂きました。
サザナミのミントちゃんのM様からは、何度目かのオーダーで。
お家の子を順番に頼んでくださっている様子。
セキセイのメルシーちゃんは姿勢の良い、凛々しい男の子。
るりまるちゃんは、まだ2歳と若い子です。
鳥絵付け歴も長くなりましたが、オキナインコを描くのは初めてでした。



サザナミのパセリちゃんのS様も常連さんで、この子をお迎えされた時にも描いた記憶があります。
うちの寅ちゃんと同じ緑ですが、肩の黒い模様が無い種類なのだそうです。
ワキコガネウロコインコのミントちゃんは、1歳の時の写真をお預かりしました。
お顔の周りに赤やオレンジが入っているのがポイントです。



実はこの後に1件大物のオーダー品を残していて、手を着けているところです。
納期も迫って遊んでいる場合では無いのですが、誘われて「DUNE 砂の惑星」を観に行ってしまった。
大昔にも同名の映画を、SF好きのオットと観ました。
内容はスッカリ忘れていたけど‥目が青く光ったおキレイな主人公と、頭をツルツルに剃り上げた何処かの星の人達、不思議な風景が印象的で忘れられなかった映画。
二つ返事で今年初めての映画館に行きました。
旧作よりもエキゾチックな雰囲気になっていましたが、面白かった。
今回の主人公も美しい(男子)ので、目の保養になります。
一話完結で無かったのは予想外。
スターウォーズのように、壮大な宇宙の物語が始まるのでしょうか?
この週末はオットに引っ張られ、なかなか思うように絵付けが進みませんでした。
荒川の土手をテクテク一緒に散歩して、到着した先で一杯呑んで電車で帰宅という腐った(笑)ルートも久しぶりに解禁。
明るい内からジョッキで飲むビール、おいしかったです!
当面は夫婦2人飲みの予定ですが、団体で動き出している人達も多い様子で。
明日からはお店の時短制限も解除されますが、気を緩めた飲み方はして欲しく無いなぁと‥遠目で眺めながら思いました。
目的地の浮間公園の池には、鴨が渡って来ています。
先日、小田急百貨店に納めて来た「うちの子ミニお皿」。
こちらのトリオはファミリー、オカメさんとサザナミさんです。
それぞれのお皿を色分けしています。



こちらもファミリーのセキセイ男子達‥お花も、ドットも、ブルーのビミョーな違いがポイントです。



受け取ったお客様からメールを頂いて‥喜んで下さると、嬉しくて気分が上がります。
ところが良い気分も束の間ショックな事が起きてしまい、せっかくの気持ちも下がる。
今年になって始めた絵付けのインスタ、これが1番最初にポストした画像ですが。



このお皿を丸々コピーして制作したお皿を、海外の人がシラッと自分の作品としてインスタにアップしていました。
しかも仕上がりは酷い代物。
今度の人もまたフォロワーさんで、こっそりコピーすればよいと言うのではありませんが、何でわざわざ私の目に入る事をするのだろう?
短い期間にこれで2度目の事で、本当に嫌になってしまいました。
メンタル打たれ弱いので昨日は寝付けず、今朝も妙に早くから目が覚めて、血圧は爆上がり‥怒りは体に悪いです。
時間をかけて起こしたオリジナル・デザインは大切な物です。
こんな物でも鳥のポーズ、花の形から描き起こしています。
それをシラッと使われて、今度こそスルーは止そうと決意。
コピー皿を見て嫌な気持ちになった事、著作権の事、コピー記事を削除して欲しいことをダイレクトメールしてみました。
なるべく冷静に、拙い英語で頑張った。
そうしたら半日後に謝罪と、削除したと言うメールが来ました。
本当に跡形無く消えていて‥相手が素直な人で良かったです。
トラブルが解決してスッキリ!良い気分。
いつもグズグズと同じところで足踏みするばかりの私ですが、今回ばかりは迅速に動いて偉かった!
もし次があっても、何とか対応出来そうな自信が湧いて来ました。(あって欲しく無いけど!)
今夜は安眠できそうです。
9月の初めに給湯器が壊れました。
マイコン部分が駄目になったらしく時々電源が入らなかったり、突然お風呂のお湯を溜め始めたり‥。
時間を置くと正気に戻る(笑)のですが、お湯はともかく、いつお風呂に入れなくなるかとドキドキ。
20年以上使っているので寿命で、替えの部品も無いのですが。
新品に交換しようにも、国内から給湯器が消えているのです。
その後、ニュースにもなっていました。
ベトナムの工場が休業して、日本に入って来てないと言う事です。
こんな所にもコロナの影響があるとは‥ヒェ〜!
我が家のはまた特殊な形らしく、Tガスに3ヶ月以上は待つと言われて真っ青。
別に工務店にも手配して探して頂いていたら、ようやく1機見つかったらしい。
それでも1ヶ月以上待ちました。
ようやく交換できてホッとしている所ですが、困っているお宅は多いそうです。



ようやくと言えば、先日納品したお皿達のアップが遅くなりました。
この乙女のケーキ皿は初出しのイベントで人気で、店頭品は皆飛び立って行きました。
こちらはお家の子の鳥種でオーダー承った物です。
白いセキセイさんの方は、ビオラをピンクにと言うリクエスト。
色違いで並ぶと、それも可愛いです。



ウロコインコさんでもオーダーを頂きました。



黄色いコザクラインコさんは、マグカップと一緒のセットです。
今日は沢山オーダーを頂いていた「うちの子ミニお皿」も出来上がって、ひと安心。
一昨日の晩の地震は震度5強と言う事で、長く大きく揺れました。
ここのところはコロナ・コロナで地震の事はスッカリ忘れていたのもあって、本当に驚きました。
寅ちゃんと頬を寄せてウトウトしていたので尚の事ですが、幸いな事に被害は無し。
遠方の友人からメールやラインで心配して頂き、ありがとうございました。
寝ていた寅ちゃんが揺れに驚いて駆け出したのは可愛そうでしたが、抱っこして落ち着きました。
翌日も長く電車のダイヤが乱れていたようです。
地震の当日は久々の絵付けのお教室でしたが、1日ズレていたらまた行けなくなるところでした。
ご無沙汰過ぎて何を描いていたかも忘れてしまうくらいで、人と集まるというのも久しぶりなので嬉しかったです。
帰りはお教室近くの庭園美術館に立ち寄る予定でしたが、先生や絵付け友とのお茶が魅力的で。
美術館の方はまだ会期があるし‥カフェで4人で静かにマスクお茶会。
一見無駄なように見える事が生活を彩るのだなぁと、改めて思います。
ここのところは感染者数が大きく減って、世の中の空気が少し落ち着いて来たのは嬉しい事。

 

コロナ時代になって、日々の買い物は車でまとめてする事が多いです。
いくつかの大型スーパーを気分でローテーションしているのですが。
久しぶりに行ったAオンに併設したショッピングモールに、ジオラマの展示がありました。
社会のこういう余裕も、少し前には無かった事と好ましく思う。



情景師アラーキー/荒木さとし氏の作品です。
サラリーマン業の傍ら、30年で100点ものジオラマを製作されているのだそうで。
以前にテレビで拝見した記憶がありましたが、驚くほど緻密な世界。
ドールハウスのハード版だ〜と、目が喜んでいました。

先日納品した「うちの子お皿」、オカメのヴァルルちゃん。
銘々皿とケーキ皿のサイズです。
以前にも描いた子ですが、羽の模様が複雑で大変でした。



オーダー主のK様はお庭で色々お花を育てておられるので、リクエストのお花もひと味違う。
カーネーションは茎の短い種類だそうで、花弁の先の色が濃かったです。  



ブルーが美しくて印象的な紫陽花は、花弁が細くて二重になっています。
それにしても、インコさんの正面顔の可愛らしいこと‥大好きです! 



昨年末に受けた健康診断の結果が届いたまま放置してたら、一度診察を受けるよう通知が来ました。(汗)
健康だけが取り柄と思って疑わなかったのに、長い引き篭もり生活は身体に悪かった様子。
振り返るとこの1年半余りは、家から1歩も出ない日も多かったです。
これがもっと高齢だったら、取り返しのつかないダメージになるに違いない。
昨日も今年分の健康診断に行って来たところですが、血圧が高かったのはショック! 
ずっと窮屈な思いで暮らしていたし‥。
1日1度は外の空気を吸いに行こうと、決心しました。
前のページ      次のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]