忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私生活がバタついている内に、次のイベントも迫って来ました。
チラシも手元に届いたので、そろそろアナウンスもしたいところですが。
その前にひとつ。
先月の東急本店出展時にビックラポン!な物を頂いていたのに、ご紹介が遅れてしまいました。



いつもオーダーを頂いているY様からの、思いがけない頂き物。
リトルガーデンの作品のフォトブックです。
元々マメなお方で歴代のワン&ニャン達や、お持ちの豪華な食器等もフォトブックにまとめておられるのですが。
リトルガーデンのフォトブックも作ってくださっていました。
表紙左下のワンコのプレートは、Y様宅に飾ってある窓辺の写真です。



描いたら描きっぱなしで、日頃は自分の仕事を振り返る事も無いのですが。
こうして見せて頂くと、随分描いて来たのだなぁと‥自分でも驚きます。
「そう言えば」と、思い出した物も多い。
左上のニャンコ達のお皿は、お手元で取り直ししてくださった様子。
他は過去にブログにアップした物なので、解像度が低くて画像が荒いのが残念!
元データをお渡ししたかったです。(マジで・笑)
それでも楽しく、シミジミと拝見しております。
私にもしもの事があったら、お葬式にこのフォトブックと小鳥の飾り皿を置いて欲しいなぁ。
この2年余りに逝った身近な人達も多くて、そんなことも考えました。
(皆さんコロナでは無かったですが、老齢とか病気とか‥弱い立場の人から逝くのだなぁと感じました。)
私はまだまだ逝く気は無いですが! 
自分を語るには、これで十分。
1番近い物だと思いました。
PR
少し前に出来上がっていた、波佐見焼きのマカロンの蓋物です。



取り扱うアイテムを絞っていく方向でおりますが、その前に手持ちの白磁を使って行かねば。
小さなサイズで大した物は入りませんが、ちょっと美味しそうで可愛い。
勿忘草の蓋を開けると、可愛い子が「こんにちは」します。



これをインスタとツイッターと‥SNSにアップした後に、大変なことが起こりました。
私の不注意で寅ちゃんが大怪我を。
直後はショックでクッタリした時もあって、病院まで持たないか?とも思ったのですが。
しばらくして落ち着いたので病院へ。
レントゲン撮影もして頂きました。
見た目に外傷は無いのですが、右の羽の骨を骨折。
右肩が落ちています。
他にも反対の羽に捻挫の跡、尾っぽも曲がっているそうです。
寅ちゃんは鳥人生初のレントゲンなので、右羽以外の怪我はいつのタイミングかわからないのですが。
老齢で膝も曲がっているそうで、数年前からの白内障もあるし‥ゴメンね寅ちゃん、満身創痍だね。
自分が情けなくて泣けて来ます。
小さな小鳥は、事故から30分以内にダメになる子も多いそうです。
2〜3日してから症状が出ることもあるらしいですが、なんとか3日が経ちました。
昨日はご飯も食べていたので、ちょっと安心。
寅の好きなリンゴやスイカは良く食べています。
毎日2回お薬を飲んで、2週間経ったら病院に行って完治だそうです。
やっぱり普段より元気が無いし、老齢なので心配ですが‥寅ちゃん頑張っておくれ!



マカロンの蓋物は好評で、寅ちゃんが1番悪い状態の時に「イイネ!」の着信音が続いて。
こちらの状況は無関係なので、複雑な気持ちにもなりましたが。
その後に「愛しい」とコメント下さった方があり、その時の心境に染みてありがたく思いました。
小さくて、愛しい愛しい寅ちゃんです。
色々あって、目まぐるしい週末でした。
まずは2ヶ月ぶりの、佐々木裕子先生の絵付けのお教室へ。
終わった後に皆で連れ立って、久しぶりのお茶に行きました。
目黒の駅からバスで少々、GEOGRAPHICAと言うアンティークのお店にあるティールームです。



店内は主にイギリスのアンティーク家具や雑貨が沢山で、とってもステキなお店です。
此処に初めて来た時は、デザイナー時の仲間と一緒でした。



その中のY子さんの訃報を朝の行きがけの電車で受け取っていたので、何かの縁を感じます。
以前は美術館やら色々ご一緒したのですが、永く闘病されていて。
コロナ禍になってから、お会いする機会も無いままでした。
ご冥福をお祈り致します。



ビッグ・サイトのインテリア・ライフスタイル展は、コロナ禍で3年ぶりの開催でしょうか?
東急本店の搬出を手伝ってくれて大助かりしたKちゃんと御一緒に。
お取引先の深山食器さんが出展されていて、いつもお世話になっている営業さんとも久しぶりにお会いできました。
可愛い形の器も続々出ているのですが、時代の流れか?色釉を使った物の比重が増えて来てカナシイ。
白磁が必要な人にとってはキビシイです。



他にも食器やインテリア関連のブースが沢山出展していて、ああだこうだ言いながら見て回るのは面白かった。
奇をてらったデザインの物より、丁寧に作っているオーソドックスなものに惹かれると再認識しました。
プライベートで気に入っている食器メーカーの、輸入代理店ブースも発見!
此処のところ陶磁器は軒並み大きく値上がりしていますが、イギリスはインフレなのだそうで40%アップには仰天しました。
ご近所友ともコロナ禍始まって以来、初のファミレスお茶会開催。
一気に色々あり過ぎて目まぐるしいですが、感染者数も減って来て世の中が回り始めているのを実感。
こうして人と会ってお話し等々できるのは良い物だと、改めて。
土曜お昼の中居クンの番組に「社員お勧めのベスト10」紹介とかで、うちのムスメが映っていたよと友人達から電話も頂いたりして賑やかでした。
きっとチラっとの出番ですが、肝心の親は後から知ることに。
ドライなムスメなので、親としては嬉しい事もいつもこんな感じで終了です。チーーーン!
東急出店時には色々な方とお話しできて、楽しかったです。 
うっかりしていたら、終了して既に1週間が経ちました。(汗)
いつも来て下さる方は勿論のこと、一期一会の方にもリトルガーデンの鳥さんをお迎え頂きありがとうございました。
元はたまたま通りがかった東急のお客様が、その後は目指して来て下さるという嬉しい事もありました。
スタッフさんも優しくて、此処には良い思い出ばかり。
ご近所にお住まいでよく覗きに来て下さるK様から、今回もチョコチョコと鳥にまつわる差し入れを頂きました。



ケニアのピンクフラミンゴのコーヒー、オシドリ印のミルクケーキ。
フィンランドの紅茶は、ブルー&ホワイトのパッケージの正面にも小さな小鳥がおりますが。
天面にニルスの不思議な旅のような‥白鳥が群れを為して飛んでいるのです。
うっかり正面の写真を撮ってしまった。(汗)
と、スズメのイラストのポン菓子。



そして文鳥さんの羊羹は、少し前に鳥ツイッターで話題になっていました。
お菓子のクォリティーが高い金沢の物なので、ウケ狙いとかで無くて。
ナッツやベリーが入って美味しかったです。
H様(オカメのママさん)からは、寅ちゃんにお土産を頂きました。
老鳥さん向けに栄養満点のプロポリス、甘い良い香り。
パウダー状なので、寅は水に溶かして頂いています。



他の方にもお心遣い頂き、ありがとうございました。
ビックラポン!な物も頂いたのですが、それはまた次回にゆっくりと。
以前に野鳥の会の出展でご一緒した「アトリエh.s.」さんが新宿小田急に出展されていて、帰り道に寄った日もありました。
超大物イラストレーターの齋藤壽氏(故人)の絵を、デザイナーのお嬢様達がステキにデザインしたステーショナリー。
また種類が増えて充実していました。



一筆箋とミニ封筒、チケットホルダー。
紙物で3,000円OVERは他より割高な印象ですが、それよりは綺麗でステキな事が勝ります。
丁寧に作ってあって、そんな方向性って良いなぁと思います。
出展が終わって一段落ですが、1ヶ月後にはまた鳥イベントが控えています。
今の内にちょっと出かけたくなり、オットと定番のデート・コース(笑)のお墓参りに。
永代供養をお願いしているので、牛久の大仏様の庭園入場と内部の拝観は無料なのですが。
いつもはスルーしています。
気持ちの良い日だったので、大仏様の中に入ってみました。
エレベーターで胸の所まで登れます。



この日は夏日という事でしたが、日陰は爽やか。
大仏様の中は冷やっとしていました。
大仏様の足元の蓮の台座の下のテラスからは、来た道と門が見えます。
本当に広い庭園で、そのまた向こうは広大な霊園です。



毎日、大仏様の中では読経も行われているという事なので、お墓に眠る人達も心安らかで居られそう。
私も終の住処としては悪くないなぁと思っています。
真下から見上げると、大きくて立派なお姿でした。



立派と言えば、先日出展をご一緒したマダム。
4つのステージがあって、皆で仲良くやっていたのですが。
初めて見る「アート盆栽」の青木悦子先生がパワフルな方でした。
お花のお仕事に携わって50年余り、生徒さんも沢山抱えて生花、アーティシャルフラワー、プリザード等多彩な技術をお持ちで。
リーフレットの経歴を拝見すると、文化褒賞も受賞されているという桁外れなお方です。
3年前に集大成として「クラフト盆栽協会」というのを立ち上げたそうですが。
驚くのは御歳84歳という事。
そしてエネルギーに満ち溢れておられて、そこにとどまってない事です。
その年齢で、まだまだ先のことを考えておられる姿に感服。
お話ししていても、気が効いておられて面白い!
振り返るとか、クヨクヨする暇が無いようにお見受けしました。
休まず店頭に来られるし、渋谷駅まで御一緒した時には歩く速度が速いの何の!
店仕舞いをチラと考え始めている自分がお恥ずかしい〜。
刺激を頂いて、まだまだ何か出来るような気がして来ました。
東急本店の1週間の出展が、アッという間に終わりました。
初日と土曜日、最終日はとっても賑わいました。
暇な時間もあるのですが毎日何かしらあって、概ね楽しく過ごしていました。



わざわざ此処を目指して来てくださる常連さんも多くて、有り難い事です。
お客様が発信したSNSの記事をご覧になって、来店下さった方もあります。
コロナ騒動からお客様が徐々に戻って来られているのか、今回は通りすがりに目に留めて下さった方も多かった。
親戚や友人も来て下さいました。
この場所で最後の出展となりましたが、今迄で1番良い成績を残せた事は良かったです。(ほんの少ぉしですが・笑)
数えてみたら14回も出展させて頂いていました。
長くお世話になっている場所なので、閉店というのは寂しい限り。
お客様とも、ついついそんな話題になります。
12月は百貨店も閉店セールで今回が最後の出展と聞いていたのに、急遽10月のお声がけを頂きましたが。
この夏は小鳥関係のイベント予定を沢山入れていて、どう考えても無理なスケジュールで。
出る以上はいい加減な準備では来れないので、お断りせざるを得なかったのは残念無念〜!
たまプラーザ店のお声がけも頂いているのですが、距離的に通える気がしません‥。
年のせいか?遠くに通勤は嫌と、我が儘です。(汗)
定期的に出展させて頂いたお馴染みの場所が無くなって、この後はどうして行くのか?
今のところ未定ですが、きっとなるようになって行きます。
人とお会いするのが好きなので、対面販売の場所は確保したいです。
とりあえずは鳥イベントに向けて準備ですね!
お時間を長く頂きましたがオーダーも沢山承っているので、秋にかけて東急さんには納品に通います。
長くお世話になり、感謝の気持ちで一杯の場所です。
このステキな売り場で、他のステキな商品と並んだ事で、行く道が定まって来たような気がします。
小鳥イベントで安価な量産品と並んでも、ブレない心でいられそう。



今回の新作はマグの形も変えて、正面向き&後ろ向きポーズのスズメちゃん。
添えはミモザです。
早速「うちの子」でオーダーを頂きましたよ!

明日から東急本店の出展です。
夕方から搬入作業をして来て、帰宅してからまた絵付け。
最後の最後までワチャワチャしています。(情けないー!)
制作は目標まで辿り着けず‥続きは店頭かなぁ。
ご案内のハガキも、友人から今日届いたと連絡が来たり‥。
1週間前に郵便局から投函したのですが、最近の働き方改革のせいか?
以前とは郵便物のテンポが違う気がします。
そんなこんなで、締めくくりの出展も締まらない〜。
長く工事で家の居心地が悪かったもんね‥と、自分に言い訳しております。
手持ちが無くなったら終了予定のオーバルの手塩皿は、新しい鳥さん達も登場しました。
100枚買ってあるので、セッセと描かねば!



アデリーペンギンさんのリム飾りは、木の実じゃないよねぇ?と。
雪の結晶のような、青いお花にしてみました。
大きい子達も仲間入りです。



このお皿の白磁も、仕入れは2割の値上げです。
小さい物程お値段に占める材料費のボリュームが大きいので。
それで無くても、そこそこの売値だったというのに‥価格の面でも続けられない事が決定!
諸々値上がりしていますが、特に白磁の値上がりの仕方は見た事が無いくらいの勢いで。
この形態が仕事として成り立つのか?ますますアヤシクなって来ました。
ちょっとのんびり考えたいけど、この夏は色々予定を詰め込んでしまったので。
まずはそこ迄、走り抜かねば!
気分的にはもう息切れ中です〜。(笑)
先週末は地元のセンパイが上京して来て「田園調布の駅が見たい」と、ミーハーなことを仰るので。
そこから自由が丘に向けて、ブラブラ歩きました。
街には人が戻っています。
ビルの中に、テレビで見たことのある牛さんが‥デカイ!

東急本店の出展まで1週間を切ってしまいました。(汗)
来週の19日より6階、特選和食器の売り場に出展いたします。
またまた慌てて作った御案内のハガキは、何とか昨日に投函。
今日辺りから到着しているお宅もあることでしょう。
本店の営業時間はコロナ禍でずっと短縮されたままで、こじんまりと最終回の出展を迎える予定。
御案内のハガキの数も減らしたままです。



店頭ではオーダーも承ります。
ここのところ諸々の経費が値上がりしていて、既に2カ所の窯元さんからも値上げの連絡を頂いていましたが。
ついに、メインで仕入れしている窯元さんからも連絡が来ました。(涙)
世界情勢を考えると致し方ないのですが‥陶磁器生産で扱う全ての物に円高とか、エネルギー高とかの影響があるそうで。
アイテムによっては2割もの値上がりという事で、影響はとても大きいです。
今回の出展では、店頭品は今迄と同じお値段ですが。
オーダー品は新規の価格に足並みを揃えて行くので、食器の値上げ分も上乗せさせて頂く形になります。
申し訳ありませんが、ご理解をお願い致します。
良いグレードの食器を使っているので、元々材料費の占める割合は大きかったのですが痛い〜!
この先も状況が良くなることはないので、できるだけ速く対応した形にして行かねば。
まずはデザインを変更する際に、手間を増やしてその分価格を見直す‥でしょうか。
取り扱いを辞めるアイテムも考えています。
できるだけ手に取り易いお値段で‥というのはもはや無理なんだなぁと。
少し前から感じていましたが、決定打です。
食器のグレードを落とす気は無いですし、そこの結論は自分でも驚くほどストンと決まりました。
まあ、なるようになって行きます。
捨てる神あれば、拾う神もある事でしょう。
8月にイベントの野鳥コーナーに、委託出展させて頂くのですが。
その主宰さんが「リトルガーデンのお客様が買っているのは、カップ等の物そのものでは無くて。心の豊かさや、お気に入りを持つ喜びだと思う。」と言ってくださって。
そのお言葉を有り難く噛み締めているところです。
その方向に、少しでも近付いて行きたいです。
ゴールデン・ウィークが終わったら、いきなり寒い東京です。
長いお休みも、終わってみればアッと言う間。
お休みで混む前に海ほたるを渡って、家族で木更津にお寿司を食べに行ったくらいで。
全く華が無かったですが。
アウトレットにも行けたし、別日にやはり家族で焼肉を食べにも行ったし。
外食のハードルが下がって来た感があるのは嬉しいです。



お休み前半はムスメが居たので、よく荒川の土手に行きました。
毎日ランニングをしている人なので、お付き合いで母は歩いて後を追います。
Uターンして来て合流したところからは、並んで話しながら歩く。



お休み明けに試験があるそうで、後半はいつもの2人と寅ちゃんの暮らしに戻りました。
ちなみにムスメ曰く「ストイックな所が何処にも無い」私達夫婦なので、後半は車移動ばかりでした。
家人が家に居ると、なかなか自分のペースで動くのが難しく。
東急本店の出展も迫っているのに、準備が進みません。
とりあえず「ここ迄は仕上げよう」と手を広げて、準備を始めてはいるのですが。
どう考えても時間切れで、大きいお皿は早々に諦めた‥。
最後の最後まで準備万端とは行かない、ダメな人です。
「とりことり」が終わって、今日は荷物が戻って来ました。
一輪挿しのキンカさんとセキセイさんは完売で、ありがとうございました。
嬉しい反面、東急はどうしよう〜?
追加製作する余裕があれば良いのですが、時間が読めず〜。(汗)
幾つになっても懲りない私です。
この夏はアチコチお声がけ頂いて調子に乗ったので、出展スケジュールはキャパをオーバーしそうな程で。
ちゃんと考えて動かないと、大変な事になりそうです。
大阪の雑貨と喫茶とギャラリーと「ひなた」さんでの「とりことり」は、本日が最終日です。
委託は振るわないと言う実績を持つ(笑)リトルガーデンですが。
たくさんの一輪挿しのお迎えを頂いて、有り難く思っています。
ギャラリーというのが良いのカモ?しれません。
つい先日に後便で送ったこの子達も、スグに2羽の行き先が決まったそうです。



コロナ禍のこの2年、抑え気味で活動していました。
今年もそんな流れかなぁ?と思いつつの、今年最初となる出展でしたが。
こうして声をかけて下さる方がある事、作品をお迎え下さる方がある事に、明るい気持ちになります。
つい最近まで絵皿のオーダーをひっそりと‥の方向に活動を転換しようか?と思っていたのですが。
小鳥関係で色々と出展のお声がけ頂いているので、積み重ねた年月は無駄では無いのかなぁ?と。
とりあえず8月まではイベント出展を頑張って行く事にしました。
材料等が諸々値上がりしている事への対応は、追々考えて行く事に。
まず直近は、恒例となっている東急本店の出展。
来年早々に閉店するので、恐らくこれが最後の出展となります。
2週間後に迫りましたが、準備がまだまだで‥焦る。
新しく一輪挿しを少しだけご用意しています。
そろそろエンジンをかけないと〜。



ぐうたら癖がついてブログもサボリ気味で、ついついご紹介が遅くなりましたが。
先日のオカメさん達のお皿のオーダーを頂いたH様から、プレゼントを頂きました。
羽やお花のスタンプ染めをなさる factory columbine さんの物です。



これは羽の写真をデジタル処理して、プリントした物ですが。
売り上げの一部を小鳥の保護団体に寄付されているそうですよ。
前のページ      次のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]